腰痛対策

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

しばらくブログの更新をサボってしまいました。というのも1月の終わりにかみさんが新型コロナウイルス陽性者になり、私も「濃厚接触者」として約10日間整骨院をお休みしたからです。とはいえかみさんは「少しの咳と喉の痛み&倦怠感」程度で済み、今は元気に働いています。私はと言えばこれが全くの「無症状」。約10日間は外出もできず、食っちゃ寝の毎日でせっかく瘦せたのにまた少し体重が戻ってしまいました。ちなみにかみさんの感染が分かって4日後に私もPCR検査を受けたのですが、なんと「陰性」でした。おかげで整骨院再開後、患者さま達からは「同居しているのに陰性?普段から奥さんに対して愛情が足りないんじゃないの!」と散々言われました(いいえ!私の免疫力が高いのだと思います…たぶん)。

さて、本日は久しぶりに「腰痛」に関してのお話です。腰痛の原因は多々ありますし、腰を前に曲げて痛い方、後ろに曲げて痛い方、捻ると痛い方など症状も多種多様です。とはいえ、最近来院される患者さまに限っては腰を前に曲げて痛い方が多い」ようです。以前お伝えしましたが、腰を前に曲げて痛い方は、主に身体の前側の筋肉に問題があります。

そこで今回は腰を前に曲げて痛い方に向けた簡単な解消法」をお伝えしたいと思います。

1 まずは空の500㎖のペットボトルを用意してください(最近は簡単に潰れるペットボトルが多いので、しっかりしたものを用意してください)。

2 ペットボトルにほぼ一杯になる程度に水を入れてしっかりボトルキャップを閉めてください。

3 ペットボトルを自分のへその上に置き、腰の痛みを感じる側にペットボトルキャップ2個分(約6~8㎝)水平にずらします

4 その位置でやや斜め(背骨の方向)にしっかりと押します。これを約10秒続けてください(腰の中心が痛い方は、続けて左側も同じように行います)。

※ ペットボトルで押した時に痛みを感じる側の「大腰筋」が過緊張(硬くなり動きが悪い状態)になっていますので、痛みを感じる側に対して3回程度行ってください

いかがですか?腰を前に曲げた時の痛みが減りませんか?また、これを続けると大腰筋のトレーニングにもなり体幹が鍛えられ腰痛予防にも繋がります。ぜひ一度お試しください。

首、肩や腰の痛み、肘や膝の痛みでお困りの方
デスクワークや日々の家事で疲れた身体のメンテナンスに。
八幡東区で整骨院をお探しの方はやすなが整骨院までお気軽にご相談ください。

Top