修業はツラいよ?PART11

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

桜の季節が終わり、日に日に暖かくなって…いや最近は急に暑くなったり肌寒くなったりと気温が乱高下しています。これも地球温暖化の影響なのでしょうか?皆さん体調管理には十分お気をつけください。

【初心忘れるべからず】

さて、まん延防止等重点措置の解除&私の新型コロナワクチン3回目接種完了により約4ヵ月ぶりに山口市小郡の「ヤマナシ整骨院小郡院」に勉強に行ってきました。今回もまず私の身体を太田院長の骨格矯正&筋肉矯正でしっかり整えていただきました。身体が整った後は私が現在悩んでいる症例の施術方法について太田院長に実技を交えて教えていただき、休憩を挟んで私の骨格矯正を先生方に受けていただき修正点等を太田院長と梅田副院長に指導していただきました。一人で整骨院を運営しているとどうしても自己流になりがちなので、これはとてもありがたいことです。「初心忘れるべからず」ですね。

【がんばれ!新人先生】

そして今回はうれしいことがもう一つありました。それは専門学校時代の同級生(同級生といっても20代半ばの若い先生です)である「長澤先生」が4月からここで働き始めたことです。長澤先生は今年3月まで約3年間北九州市内の整骨院で働いていたのですが、「スポーツ活法」を是非習得したいという念願がかない晴れてヤマナシ整骨院グループの一員になりました。久しぶりに見る長澤先生の顔はたくましくなったように思います。がんばれ!長澤先生!!

私が休憩していると太田院長から「来週から長澤先生が患者さまに入ることになったので、長澤先生の筋肉矯正を受けてみませんか?」との声が。私がベッドでうつ伏せになり待っていると、ここぞとばかりに梅田副院長、松岡先生、井上先生までもが私の身体を施術し始め「うーん♡極楽」とはいかず「地獄の痛さ」でした(でも、施術後はすっかり身体が軽くなり、長澤先生の施術もなかなかのものでした)。

※私の左肩が長澤先生、腰が梅田副院長、左脚が井上先生、右脚が松岡先生です。

最後は、皆さんと談笑し恒例の記念撮影。遅れて登場した受付の三輪さん(山陽小野田市までコンタクトレンズを買いに行っていたとか)とも無事に会えてめでたしめでたし。ヤマナシ整骨院小郡院の皆さん、また次回もよろしくお願いいたします。

Top