修業はツラいよ!PART6

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

残念ですが4月に入り新型コロナウイルス感染拡大「第4波」に突入したようです。私が参加している「スポーツ活法セミナー」も4月11日(日)に予定されていた大阪での現地開催が中止となり、オンラインでの開催になりました。特に大阪は感染者が急増しており、感染者数の最高記録を連日更新している状況では仕方ありません。ここ福岡県でも感染者数が徐々に増加していますが、北九州市で感染者があまり増えていないのはありがたい限りです(とはいえ感染対策は気を緩めずにですね)。

さて、今回4カ月ぶりに山口市小郡にある「ヤマナシ整骨院小郡院」に勉強に行って来ました。とはいえ山口県も感染者が少しずつ増えているとのことなので、公共交通機関を使わず自家用車で行って来ました。久しぶりにお会いする私の師匠である太田院長、梅田先生、松岡先生、受付スタッフの三輪さん…ん?新しい顔が。三輪さんに尋ねると今月から(先週から)働きはじめたピカピカ新卒の先生だそうです(新人先生すみません、名前を忘れました)。

挨拶もそこそこに早速、症例報告。私が現在悩んでいる症例について太田院長に相談し、太田院長が筋肉へのアプローチ方法などを松岡先生をモデルに教えていただきました(松岡先生痛い思いをさせてごめんなさい)。

次に太田院長にガタガタになった私の身体をスポーツ活法(骨格矯正&筋肉矯正)で施術していただき(実は一昨日から腰の具合が悪く困っていました)身体がスッキリ軽くなりました。とはいえ、筋肉矯正で悪いところを押さえられるとこれがまあ痛いのなんの!太田院長はニコやかに「ここが硬いですねー」と言いながら軽やかに筋肉矯正。これも患者さまの痛みを直接知る勉強なんですね?太田院長!

最後は、梅田先生、松岡先生と骨格矯正の復習です。お二人に私の骨格矯正を受けていただき修正点を教えていただきました。その後は皆さんと最近の出来事や施術に関する話をしながらしばし雑談。そして写真撮影…しまった!写真を撮るのを忘れた!!・・・ということで前回未掲載の写真でご勘弁を。

※ 左から松岡先生、梅田先生、私、太田院長、三輪さん いつも明るく優しい「ヤマナシ整骨院小郡院」の皆さん

「ヤマナシ整骨院小郡院」の太田院長、梅田先生、松岡先生、三輪さん、そして新人先生(次回名前を覚えます)また来月もお邪魔しますのでよろしくお願いいたします!

Top