「EMS」だけで痩せるのか?

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

今年の冬は暖冬ですね。地球温暖化の影響でしょうか?

そういえばどこかの国の科学者が「地球は氷河期に向かっている」とか言ってましたが…文系の私には真相は分かりません(笑)。

さて、暖冬とはいえこの時期は外に出るのが億劫になりますので、どうしても運動不足になりがちです。「運動はしたいけど苦手」「年末年始の暴飲暴食で体重が増えた」など患者さまからもそんな声が聞かれます。

「楽して身体を鍛えたい」「楽して痩せたい」…なるほど…皆さんは「EMS」という機器をご存知でしょうか?当院にもありますが他の整骨院や整体院でも置いてあるところが多い機器です。

この「EMS」は筋肉に電気的刺激を与えて強制的に動かす機器ですが、身体の表面にある筋肉はもちろん、その奥にある筋肉(深層筋=インナーマッスル)に作用するよう作られています(原理を説明すると長くなるので省略します)。

「それならこの機器を痩せたいところ(特にお腹)に当てたら痩せられるかも」と思われるかもしれませんが、残念ながらあなたの「皮下脂肪」にはほとんど作用しません。何故なら「筋肉」に作用するからです。

筋肉に作用して筋肉を強化し、筋肉の基礎代謝を上げることにより痩せやすい身体を作れますが、痩せるためには必ず「もう一つの何か」が必要なのです。この機器だけで某サッカー選手が出演するCMのような見事な腹筋の身体にはなれません。

やはり「適度に運動する」「食べる量を減らす」などを組み合わせないと痩せることはないでしょう…「なんだ!結局身体を動かしたり、食べる量を減らすなんて当たり前のことじゃないか!」と言われるかもしれませんが、世の中「楽して痩せる」なんて虫の良い話はありません。

EMSで深層筋を鍛えながら、「通勤のバス停を一つ手前で降りて歩いてみる」「晩御飯のご飯のおかわりを止める」「ラジオ体操を真剣にやってみる」などを組み合わせないと体重は減りません。

とはいえ、百聞は一見にしかずと言いますので、「EMS」が本当に深層筋に作用するのか疑問をお持ちの方は、当院で試してみませんか?

本格的にやりたい方は1回30分を週2~3回程度が効果的ですが、まずは1回20分試してみるのもいいかもしれませんよ。詳しくはスタッフまで気軽にお声がけください。

Top