令和2年最初の「スポーツ活法」セミナー(IN大阪)!

毎日寒い日が続いていますが、風邪やインフルエンザにかかっていませんか?…おっと!最近は新型の肺炎ウイルスが世間を騒がせていますね。

何事も「用心するに越したことはない」といいますので、外出先から帰宅したら手洗いとうがいはかかさずに行うのが予防には一番良いと思います。

さて、本日は令和2年最初のスポーツ活法セミナー開催日でした。

今朝5時に起きて眠い目をこすりながら新幹線に乗り、大阪まで行ってきました。新幹線の中では友人からの着信に気づかないくらい寝てしまい、セミナー会場で「連絡が取れないので今日は来ないと思った」と言われるほどでした。

実は、昨日青森から旧い友人が訪ねて来てくれましたので、小倉で久しぶりの飲み会を開き(と言っても二人だけですが)帰りが遅くなってしまい、危うく寝坊するところだったのです(反省)。

このスポーツ活法セミナーで昨年「スポーツ活法公認トレーナー」の資格を取得したのですが、まだ上の階級があり、月1回のセミナーに参加し、半年に1回行われる「認定試験」を受け、合格しないと階級が上がらない仕組みになっています。

中には「もう公認トレーナーを取得したから」と言って参加しなくなる先生方もいますが、少なくとも私の友人の先生方は「患者さまのため常に技術の研鑽を怠らない」という信念の持ち主ばかりで、遠方にもかかわらず毎回参加されており、本当に頭が下がる思いです。

もちろん、私もその先生方に負けないよう現状に満足せず、これからもスポーツ活法セミナーに参加し、技術の研鑽に努めていきたいと思います。

今回も自分の技術の修正点や問題点を洗い出し見直して来ましたので、早速明日から実践します。

ちなみにこのブログにセミナーの写真を載せようと思っていたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

また2月にセミナーに行きますので、次回は写真を載せたいと思います。

Top