修業はツラいよ!PART2

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

前回のPART1に引続き、今回も山口市小郡の「ヤマナシ整骨院小郡院」に勉強に行ったお話です。

さて、前回は私の恩人でもある梅田先生に骨格矯正と筋肉矯正について教えていただいた話でしたが、師匠である太田院長には「患者さまの症例の改善策」を教えていただきました。

具体的なお名前は出せませんが、患者さまの中には骨格矯正しても筋肉矯正してもなかなか効果が出ない方もいらっしゃいます。そこで頼りになるのが我が師匠太田院長です。太田院長は施術経験が豊富でプロのアスリートをはじめ、下は小学生から上は高齢の患者さままで幅広く施術されていますので、様々な治験を持たれています。

私が患者さまの症例を説明すると「それは○○筋と○○筋にアプローチしてください。もし改善しなければ○○筋にもアプローチしてください」と即答していただけますし、「次の一手」や「また次の一手」が豊富で「何でその筋肉が関係あるの?」という場所ばかり(ちゃんと理由は説明していただいています)。

そして不思議なことにその施術を患者さまに試すと効果が確実に出ます(なかなか効果が出ない患者さま申し訳ありません。今回また勉強しましたので次回は効果が出るよう頑張ります)。

さあ、梅田先生からの指導の次は、私の身体を使って様々な筋肉へのアプローチの仕方の実践です。

※太田院長はにこやかに施術していますが、私は悶絶!!太田院長!お手柔らかにお願いします(笑)

これは、首に症状のある方へのアプローチとして顔面にある筋肉への施術ですが、これが半端なく痛い!そしてまた的確に捉えられるのでビンビンと響きます。

恐るべし「スポーツ活法」&太田院長の「筋肉矯正」…しかし、これは私に教えるため敢えて痛くしてくれている(そうですよね?太田院長)のであり、普段の施術ではこんな痛い施術はされていませんので、太田院長の名誉のためにも一言申し添えます。その他にも新しい骨格矯正方法や筋肉へのアプローチの仕方を丁寧に教えていただきました。

ということで、あっという間の約2時間でしたが、とても実のある勉強をさせていただきました!太田院長&梅田先生そして私のことをいつも「パクリ先生」と優しく非難してくれる三輪さん(だから「パクリ」ではなくあくまで資料はそのままコピーして使って…あっ!やはり「パクリ」ですかね)本当にありがとうございました。

私の院に来られる患者さまが「先生、本当に楽になったよ」と笑顔で帰っていただけるようになるのが、本当の恩返しだと思い明日からまた精進したいと思います。

Top