感謝の一日

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

とうとう福岡県でも新型コロナウイルスの感染者が出てしまいました。福岡県は「アジアの玄関口」と言われており、中国からのお客さまが多いので「もしかしたら」とは思っていましたが…もちろん北九州市も例外でないことは想像に難くないと思います。

巷ではマスクやアルコール消毒液の不足などありますが、私たち一人ひとりができる予防策を取って少しでも感染拡大を防げるようにしたいものですね。

さて、昨日は午後休診でしたので、私のスポーツ活法の師匠である太田先生が院長を務める山口市小郡(JR新山口駅近く)にある「ヤマナシ整骨院小郡院」に勉強に行ってきました!

ご存知の方もいると思いますが、このヤマナシ整骨院小郡院には勉強のため数カ月お世話になったこともあり、やすなが整骨院のシステムなどはヤマナシ整骨院小郡院を参考にさせてもらっています(三輪さん!あくまで「参考」で「パクリ」ではありませんのであしからず)。

今回勉強に行った目的は「自己研鑽」。施術してもなかなか痛みが取れにくい患者さまの症例について「原因筋や関連筋に的確にアプローチできるようになること」に重点を置き、師匠の太田先生からアプローチの仕方などを直々に指導していただきました。それに加え普段行っている「骨格矯正」についても修正点などの指導を受けてきました。

※私の師匠「ヤマナシ整骨院小郡院」院長の太田先生(山口の「ゴッドハンド」)です

それにしても、私が説明する数々の症例に対して即座に「この筋肉とこの筋肉にアプローチしてください」と答える太田先生!「さすが私の師匠」と改めて驚きと感謝するばかりの充実した時間でした。

ただ、残念だったのは、いつも一緒に骨格矯正や筋肉矯正の練習に付き合っていただいている梅田先生が風邪のためいなかったことです(梅田先生、早く良くなってください。お大事に)。

ああ!早く太田先生のようになりたーい。道程は遠い…かな?

※太田先生、本当にありがとうございました(二人して「スポーツ活法1番」のポーズ)

Top