食いしん坊バンザイ!PART2

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

今日から3月。巷ではそろそろ卒業式を迎える学生の声が…と言いたいところですが、新型コロナウイルス感染症の影響で北九州市内でも3月2日から24日まで小・中・高校は休校になり、卒業式は規模を縮小して行われるようです。

人が多く集まる公共施設も軒並み休館するそうで、そういえば先日イオンモールに行ったのですが、心なしかお客さんが少ないように感じました。

おまけに私のスマホにもラインで「デマメール」が届きましたし、近所のスーパーではマスクや消毒用アルコールだけでなく、トイレットペーパーもありません。

色々な情報が錯綜して先の見えない状況が続いていますが、こんな時だからこそデマや誤った情報に惑わされず「正しく知って正しく怖がる」ことを心掛けたいですね。

さて、本日は親戚一同で福津市の海岸沿いにある「鮨屋台 海の彩(うみのいろ)」に行ってきました。

ここのお寿司は本当に美味しくて…と寿司の話と思われた方、残念ながら本題は「プリン」です。ん?寿司屋でプリン???実は義弟夫婦がお土産にと持ってきてくれたのです。

※直径約19cmもあるプリンです。カラメルソースは別に付いていました。

このプリンは、福岡県三井郡大刀洗町にある「手作りお菓子とパンの店 ふ・な・き」というお店の土鍋に入った焼きプリンで、ご覧のとおりプリンの上に生クリーム、その上にイチゴをはじめ、季節のフルーツがトッピングされています(最初は「なんじゃこれは?冷たい鍋焼きうどんか?」と思いました)。

味の方は焼きプリンなので最近のとろけるようなプリンではなく、しっとりとして子供の頃に食べていたどこか懐かしい感じの味でした。

今日は美味しいお寿司をお腹いっぱい食べて、このプリンも食べて…うーん明日から本格的にEMSでも始めようかなあ…「先生もそろそろダイエットしたら?」という受付スタッフさんの声に耳が痛い今日この頃です(笑)

 

Top