行ってきました!スポ活セミナー

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

新型コロナウィルスの影響拡大でマスクやアルコール消毒液が不足していますが、予防でなにより重要なのは「手洗い」です。

特にウィルスは「硬いものの表面では長時間生息できる」ということですから、ドアノブなど多くの人が触れる場所を触った時は「石鹸で手洗い」を心掛けてみてはいかがでしょうか?

さて、今週の日曜日(9日)大阪で開催された「スポーツ活法セミナー」に参加してきました。

毎回のことですが、朝5時起きは正直つらいです(セミナー内容はもっとつらいのですが…)。

それにしても、新幹線の車内でのマスク着用率の高いこと!不特定多数の方が乗車されるからでしょうが、9割以上の方が着用されていました(私はもちろん…すみませんマスク不足で入手できず未着用でした…でも体調バッチリです)。

今回のセミナーは、来月行われる「ランクアップテスト」のための総復習ということで参加者が多く、毎回顔を合わせる先生以外にも「あれ?この先生は…誰だっけ?」みたいな方も多く参加していました。

午前中は主に「骨格矯正」、午後は「筋肉矯正」の練習でしたが、皆さんランクアップを目指す熱意のある先生ばかりなので「ここはこうした方が良い」「そこはこう押した方が効果的」などあちこちで激論が交わされていました。

もちろん、私も毎回お世話になっている中谷先生、古川先生、三宅先生、徳永先生そして久々に参加されたヤマナシ整骨院の梅田先生たちと一緒に汗を流しました。

※ この後ろ姿が私です(正面で撮って欲しかった…)

そして、このセミナーに参加する大切な目的がもうひとつ。

それは参加した先生が行う「症例報告を聞くこと」と講師の先生たちに「自院の患者さまの症状改善のアドバイスを受けること」です。

私も現在通院していただいている患者さまの症状を説明し、的確なアドバイスを受けましたので早速施術してみたところ、患者さまより「すごく楽になった」「以前より更に良くなった」などの言葉をいただきました。

毎回、眠い目をこすりながらの参加ですが、今後も自身のスキルアップと患者さまの症状改善のため継続してスポーツ活法セミナーに参加します!(今回は真面目に終わりです)。

Top