今月も行ってきました!「小林式矯正セミナー」

皆さんこんにちは。やすなが整骨院院長の安永です。

お盆は過ぎたのに連日猛暑が続いていますね。皆さんは夏バテや熱中症になっていませんか?当院の近くに総合病院が2か所あるためか毎日頻繁に救急車のサイレンが聞こえます。そのたびに患者さまと「やっぱり熱中症患者の搬送ですかねー」と話しています。

さて、今月も大阪で開催されている「小林式矯正セミナー」に参加してきました。今回も友人の和歌山で「とも整骨院」を営んでいる中谷先生が参加しており、一緒に「骨格矯正」「筋肉矯正」を学んできました。「あれ?先生はもう小林式矯正は習得済みじゃないの?」という声が聞こえますが、骨格矯正も筋肉矯正もとても奥が深く、また一人で施術していると自己流に陥ってしまうため、定期的にセミナーに参加し「技術の研鑽と修正」を行う必要があるのです。特に来月は認定試験とは別に私たち認定者のランクアップ試験があるため、中谷先生はいつも以上に気合十分でした。私はというと、まだまだ未熟なためランクアップ試験は受験しないつもりだったのですが、中谷先生の「安永先生も一緒に受けましょうよー」という言葉とインストラクターの先生の後押しもあり、受験することにしました(もちろん合格する自信はありませんが…)。とはいえ患者さまに施術させていただく以上、技術力アップは重要なので今後も定期的にセミナーに参加しようと思います。そして今回も骨格矯正や筋肉矯正の微妙なコツを教えてもらいましたので、早速施術に取り入れています(患者さま気付きました?)。

※ セミナーではインストラクターの先生が懇切丁寧に教えてくれます(みんな真剣な眼差しですね)

首、肩や腰の痛み、肘や膝の痛みでお困りの方
デスクワークや日々の家事で疲れた身体のメンテナンスに
八幡東区で整骨院をお探しの方はやすなが整骨院までお気軽にご相談ください。

 

 

Top